「家賃を払い続けるくらいなら家を買ったほうが得」と多くの人が考える中、ひろゆき氏は、庶民が購入する持ち家は資産ではなく「負債」だと指摘します。なぜ持ち家を「負債」と捉えるのか。賃貸暮らしのほうが合理的だと考える理由を解説します。