【とうもろこし、そのまま冷蔵庫に入れてない?】「買ったら即加熱」が正解!甘みを逃さない鮮度キープ術

2 時間前 2

夏の味覚の代表格、とうもろこし。スーパーで買ってきた後、とりあえずそのまま冷蔵庫にしまっていませんか? 実はそれ、おいしい甘みを逃してしまうもったいない行動なんです!

株式会社ベルグリーンワイズ によると、とうもろこしは収穫後も呼吸を続け、実に含まれる糖がデンプンへ変わりやすい野菜とのこと。そのため、時間がたつほど甘みや風味が落ちやすくなります。買ったら早めに加熱しておくと、品質変化に関わる酵素の働きを抑えられ、甘みを保ちやすくなります。すぐ食べない場合も、加熱後に粗熱を取って冷蔵保存するのがおすすめです。

とうもろこし2本を加熱する場合

BuzzFeed

とうもろこしは薄皮を1〜2枚残し、外側の皮をむく。さっと水をかけ、軽く塩を振る。1本ずつラップに包んで、2本並べて600Wの電子レンジで6〜7分加熱する。

BuzzFeed

加熱後はラップをしたまま粗熱を取り、水分が飛ぶのを防いでください。粒にしわがよりにくくなりますよ。

粗熱を取ってから冷蔵保存すれば、甘くてジューシーな状態をキープできます。

特別な道具は一切不要。旬のおいしさを最大限に味わうための鉄則、ぜひ今日から実践してみてくださいね!

🍳🍳🍳Let’s try🍳🍳🍳

記事全体を読む